トップ «前の日記(2022/10/23 (日) ) 最新 次の日記(2022/10/25 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/10/24 (月) [長年日記]

Ruby CI の Ubuntu インスタンスを整頓していた

Ruby CI には Ubuntu の最新版を追い続けるインスタンスがあって、22.04 として動いていたのだけど先週 22.10 がリリースされたので、do-release-upgrade 経由で更新してから新しく 22.04 を構築して投入しておいた。

debian でいうところの testing みたいなチャンネルがあればこういうのをやらなくてもいいんだろうけど、ubuntu はその都度 do-release-upgrade を挟まないとダメなのはしょうがないか。

net-http 0.3.0 をリリース

もうすぐ 11 月で Ruby 3.2 のリリースが近づいてきたので default gems もぼちぼちとリリース作業をすることにした

https://github.com/ruby/net-http/releases/tag/v0.3.0

変更点をまとめるのは後で...とりあえず接続時に Socket.tcp を用いるようにした変更が timeout が変更前に比べて機能不全を起こしてるので revert されてます。これは Ruby 3.1 にもバックポートされる予定。

福岡出張 1 日目

前回福岡に行ったのはいつだったっけ...というくらいしばらく福岡オフィスに行ってなかったので、久しぶりに福岡へ。天神ビックバンで開発中のリッツカールトンの外観が完成しつつあって、うお〜となった。こういう建築物ができるのはいいなあ。天神、テナントが入らないまま空白の店舗がちらほら目立つのが気になったけど、あちこちで工事をどかどかやってて勢いがある。

夜は福岡のメンバーと一緒に夕食へ。店に行く途中に、道路と歩道の間にあるポールが折れたやつが転がっていて、夜道で気が付かずに踏んで盛大に転倒してしまった。幸いにして頭は打ってないけど、腕と足から流血って感じの擦り傷ができてとても痛い...。