トップ «前の日記(2022/10/20 (木) ) 最新 次の日記(2022/10/22 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/10/21 (金) [長年日記]

bugs.ruby-lang.org を Puma 6.0 にアップグレード

Puma 6.0 がリリースされたのでガイドなどを一切見ないで、雑にアップデートしてデプロイしたらエラーで Rails そのものが起動しなくなってしまった。

https://github.com/puma/puma/blob/master/6.0-Upgrade.md#upgrade

ちゃんとアップグレードドキュメントを見て非互換を把握して対応したらシュッと動いた。

https://github.com/ruby/b.r-l.o/commit/82135b6402f24367bdc15b192acb87301a14e4fb

上のアップグレードドキュメントを見ても、なくなったのはわかるけどどうすればいいの、がないのでなかなかむずい。今回は別に default の値なら指定しなくていいという話なので雑に削除。

bugs.ruby-lang.org から subversion サポートを削除

git.ruby-lang.org を再構築 で意図せず svn.ruby-lang.org を破壊してしまったので Ruby で使ってる redmine の bugs.ruby-lang.org から subversion サポートを消してしまった。

https://github.com/ruby/heroku-buildpack-bugs-ruby-lang/commit/c348352aca764d16a53817713d67eefe5f52949b

設定画面からぽちぽちとオフにするのと、heroku の上で強引に svn を使うために仕込んでいた heroku 互換の subversion バイナリ達のデプロイをストップした。これ、2013年に heroku に仕込んだ hack で stack をアップデートし続けても動いていてすごい。

https://github.com/ruby/heroku-buildpack-bugs-ruby-lang/commit/52b4fd830662bbf92c3835d2d6a06a05e2c042b1

長い間、お疲れ様でした。

bugs.ruby-lang.org にいいね機能を追加した

Ruby コミッタの中から、bugs の issue なりコメントにいいねしたいという要望をもらったので以下のプラグインを追加してみた

https://github.com/cat-in-136/redmine_hearts

やりたいことは必要最小限で実現できたので良さそう。redmine、今も Rails のバージョンアップに追従しているし、プラグインもこういうのないかなーというのはだいたいあるという感じで本当に偉い。

svn.ruby-lang.org 終了

subversion サーバーとして ruby の開発に使われてきた svn.ruby-lang.org を git.ruby-lang.org の cgit インタフェースへリダイレクトするようにして、svn としての役割は終了した。

svn のデータ本体はサーバーに残っていたので s3 にバックアップして削除。お疲れ様でした。

Kaigi on Rails Day 1 with Asakusa.rb meetup

Asakusa.rb で「Youtube Live を家で見ててもつまらないし、みんなで見ながらなんかやれば面白いのでは」という話があったので、 @a_matsuda が浅草周辺の貸し会議室、ワーキングスペースを探してみんなにで何かを持ち寄ってワイワイしてきた。

自分は FireTV を持ち込んで上映設定をしてからは延々と bugs.ruby-lang.org の落穂拾いをしていた。ひとまず svn 関連はひと段落で、次はメールまわりかなあ...。先は長い。