トップ «前の日記(2022/05/02 (月) ) 最新 次の日記(2022/05/04 (水) みどりの日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2022/05/03 (火) 憲法記念日 [長年日記]

札幌散歩

この日は休日、ということもあって妻も自分も一休みにして札幌をぶらぶら散策してきた。まず最初にバンクシーの展覧会がなぜか東の方で開催しているというので普段いかないテレビ塔の裏まで歩いてみてきた。

バンクシー自体は非公認でキュレーターやコレクターが勝手にやってるという内容で、まあバンクシーだねって内容のものは一通り展示されてたけど「へ~」ってレベルの内容物ばかりでいまいちだった。ちょっとアート詳しいという人が並べているというものなのだろう。

この後は札幌駅まで歩いて最近できたという四つ葉のカフェへ。札幌、ちょっと離れているうちにパフェ文化が流行っていてあちこちにパフェ専門店が出来ていてうれしいのだけど、昼から回転しているものは少なくそれなら、と道民おなじみの四つ葉にした。値段も1000円未満でボリュームたっぷり、牛乳成分たっぷりで満足。パフェの後は札幌駅の大丸によって、食器や財布を買うなどのショッピング。大丸、思いのほか品ぞろえ良かったなあ。

続いて、タクシーで北海道近代美術館へ。ちょうどドレスデン美術館のフェルメール展が巡回できていたけど、こっちはスルーしてもう一つの特別展の方へ。釧路を中心に風景画を描いていた羽生輝の展示ということで、知らない人だなあと思って眺めていたら、いかにも北海道だ、というような岬の絵が出てきたりとなかなか楽しめた。

この後はまた懲りずにスープカレーを食べようと南の方へ歩いていると、d department のストアに遭遇して、ついぶらぶらと入ってまた買い物をしてしまった。こんなところにあるとはなあ。

散歩の最後は札幌のスープカレーで好きな三つのうちの一つの一灯庵へ。ここのサラサラスープに薬味を入れて食べるのがホント好きで、10年前と同じ味で満足。ちなみに他の二つはピカンティとマジックスパイスです。

この時点でいい時間だったので、地下鉄で帰宅。札幌の地下鉄、東京の電車の時間に比べたら20分くらいで目的地にシュッとつくので時間の感覚の慣れって不思議。

TP-link の Tapo を買った

妻が実家の玄関で来客の状況とかを、東京からでも把握しておきたいというのでじゃあホームセキュリティ製品のスマートカメラがいいんじゃない、と適当に探して WiFi ルータと同じメーカーの TP-link の Tapo というブランドのカメラを設置してみた。

設置自体は大したことはなく、家にあった適当な micro-SD カードを入れてから WiFi につないで専用アプリを iPhone に入れて接続をしたら終わってしまった。スピーカーはしょぼいものの声を発することもできるし、人の動きに反応して録画もできるのでやりたいこととしては十分ぽい。


TP-Link 300万画素ネットワークWi-Fiカメラ ペットカメラ フルHD 屋内カメラ夜間撮影 メーカー保証3年 Tapo C210/A
-
TP-Link
¥4,490