トップ «前の日記(2021/08/27 (金) ) 最新 次の日記(2021/08/29 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/08/28 (土) [長年日記]

NHK100分de名著 ル・ボン 群衆心理 を読んだ

100分de名著の9月の新刊が出たのでサクッと読んだ。ル・ボン自体知らなかったのだけど、昨今のQアノンであるとかその辺の動きと書籍に書かれていることを並べながら解説するというのが全体的な流れだった。ただ、解説者の主張に合わせて本を取り上げてるって感じが強すぎていまいちだったなあ。


ル・ボン『群衆心理』 2021年9月 (NHK100分de名著)
武田 砂鉄
NHK出版
¥600

AKIRA を見た

妻が突然再生を始めたので後ろからチラ見しつつ一緒に見た。初めてみたのはいつのころだったか覚えてないくらい昔なんだけどとにかくストーリーが意味不明でバイクのシーン以外は理解できなかったけど、この年になってみるとなるほどねとはなった。

それにしても「さんを付けろよデコ助野郎」がAKIRAが由来とか知らなかったな...。それが一番の衝撃だった。