トップ «前の日記(2021/03/26 (金) ) 最新 次の日記(2021/03/28 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2021/03/27 (土) [長年日記]

東京都現代美術館でライゾマティクスとマーク・マンダースの特別展を見てきた

ライゾマティクスの個展が開催されるということで事前に予約をしていたものの、数日前になって妻に仕事が入って休日出勤!!1となってしまったので清澄白河まで行って一人で見てきた。これ予約必須な割には払い戻しとかないのきついなあ。

ライゾマティクスの展示は「はー、すごい」という感想ではあったけど映像表示の部屋に人が密集してフィルムが終わったらゾロゾロと移動という状態になっていて、今の状況でその流れに沿って見るような感じではないので適度に人混みを避けつつざっと見てきた。これ、結構人は少ないはずなんだろうけど混み出したらだいぶしんどいんじゃないかなあ。

ライゾマティクスのあとは同時に開催されているマーク・マンダースの回顧展へ。こちらは金沢21世紀美術館でちらっと見たのは記憶にあって、単独で展覧会が開催されるのと撮影が全て可能という状態だったのでかなり楽しみだった。結果としては期待通りという感じで、なんともいえない雰囲気を出している粘土の造形の迫力もあって良かった。こっちは比較的人も少なくてライゾマティクスの方より良かった気がする。

二つの特別展を見たあとは常設展へ〜と思ったら、都独自の要請により文化施設の一部は閉鎖=常設展の中止という状態になっていて残念だった。しょうがないのでもう一つの展覧会をさっと見てから美術館の喫茶店でコーヒーなどを飲んで一休み。

この後は仕事が終わった妻と東京駅で待ち合わせて、買い物したりご飯を食べたりしてから帰宅。東京駅に行く途中に聞いていた ossan.fm でのギターショップでのトークが面白すぎて一人でニヤニヤしながら木場公園を歩くという怪しい人になってしまった。桜満開だったなあ。