トップ «前の日記(2020/12/24 (木) ) 最新 次の日記(2020/12/26 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/12/25 (金) [長年日記]

サントリー美術館の 美を結ぶ。美をひらく。を見てきた

この日はクリスマスってことで、午前中は買い物をするついでにサントリー美術館で開催されている三回目のリニューアルオープン記念展に行ってきた。サントリー美術館、リニューアルしてから展示が見やすくなって好印象なんだけど、この展示も良くできててよかった。図録もただ写真を並べるというものではなくて、書籍として楽しめる内容だったので満足。

美術館の後は虎屋でお菓子をかってから、日比谷線を使って北千住まで移動してなるとの若鳥半身揚げを買ってきた。なんか移動距離が多かったからかどっと疲れてしまった。

Ruby 3.0.0 がリリースされた

午前中にリリースアナウンスメントの校正作業をざっと終わらせてから、買い物から帰宅するまでにリリースできるとよいですねえと話して帰ってきたけどまだリリースされてなくて、相変わらず大変...ってなってた。

https://www.ruby-lang.org/ja/news/2020/12/25/ruby-3-0-0-released/

というわけでリリースされた Ruby 3.0.0 だけど、今回は https://github.com/ruby/ruby/graphs/contributors?from=2019-12-25&to=2020-12-25&type=c にあるように、まあまあ頑張った。相変わらずボット未満で、1日1コミットもなかなか難しいもんだなあ。もうちょい継続的にやっていく、としなくては達成できなさそう。

今年は 10 年前からやっていた Gemification の gem をリリースするというのが完了したので、Ruby 3.1 に向けては広く開発の場を整備していくとか、リリースフローの自動化ってあたりがポイントだろうなあ。他にもサーバーの移設とかいろいろあるのでその辺も。

やったことの細かい話は来年のカンファレンスか、どこかで話す予定。引き続き頑張ろう。