トップ «前の日記(2020/12/06 (日) ) 最新 次の日記(2020/12/08 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2020/12/07 (月) [長年日記]

RubyGems に同梱しているルート証明書の期限が切れた

昨日の朝からRuby CIが落ちまくっていて、なんじゃこりゃと調べていたら rubygems.org に接続するために同梱しているルート証明書の期限が切れたのが原因だった。とりあえず rubygems.org のインフラチームに確認してこれが正解という修正は出てきたので近々あれこれリリース予定。

https://github.com/rubygems/rubygems/pull/4100

これ、なんでいるのと調べてみたら Windows など証明書ストアをうまく使えないプラットフォームで gem install するためのものだった。で、新しくするのはいいけど、それじゃ今まで使ってたルート証明書はどっから出てきたの?と @mametter さんなどと調べてみると

https://github.com/rubygems/rubygems/commit/5a31f092d483ea7ccd91adbf08a88593cf0fbbc7

出どころはよくわからんがこれにするとつながるので入れる!バーン!という感じでめちゃくちゃやばかった。これいいの。

とりあえず新しいルート証明書はちゃんと https://valid.r3.roots.globalsign.com/ から提供されているものなので大丈夫そう。