トップ «前の日記(2019/09/21 (土) ) 最新 次の日記(2019/09/23 (月) 秋分の日)» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/09/22 (日) [長年日記]

皇居から日本橋付近を散歩

皇居の北にある国立近代美術館と工芸館のチケットを使ってしまおうと、まずは工芸館から散歩のスタート。アビーコレクションの竹細工の展示ってことで普段から見るような花器から、竹だからこそ作ることができる工芸品とその形をいろいろ見れてとてもよかった。工芸館、来年は金沢に移転してしまうんだけど惜しいなあ。

工芸館の後は近代美術館に移動して高畑勲展へ。今まで見たことがないくらい人が入っていてゆっくり見ることができなかったのはイマイチだった。ただ、作人ごとに部屋の雰囲気や展示を工夫していて、人が入るのはわかる、というくらいよくできた展覧会ではあった。個人的にはおもひでぽろぽろが好きなんだよなあ。

この後は日本橋に移動して高島屋へ。鼎泰豊で少し早いディナーを食べてから、催事場で開催していた資生堂の特別展を見てから東北物産展で買い物をしてから帰宅。お疲れさまでした。