トップ «前の日記(2019/07/29 (月) ) 最新 次の日記(2019/07/31 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/07/30 (火) [長年日記]

台湾旅行 3 日目

この日は 2020 年から改修工事という話になっている故宮博物院へ行けるうちに行ってきた。故宮博物院、National Palace Museum と表記していて略称が NPM なので wifi の SSID やそのほかのものを色々見るたびにじわじわくる。

外気温が 36 ℃と暑いだけではなく、建物に光が反射して目が痛い...という状態だった。サングラスを忘れたのが致命的すぎる。翠玉白菜や肉形石など、定番のものから玉、象牙細工から古代の青銅器など見ようと思っていた品は一通り見ることができたのでよかった。昨年来た時は改装していたミュージアムショップでも一通り買い物もできたので満足。

故宮博物院の後は空港の近くにある魚市場に行って、マンゴーかき氷を食べた。この魚市場、今までノーマークだったんだけど、海鮮だけではなく青果物も豊富にあって、ランチやディナーに使うとだいぶいいっぽい。もうちょい早くに見つけるべきだったなあ。

午後すぎはホテルに戻って休憩してはコード書いたり、本読んだり、プールで泳いだりしながら過ごしていた。のんびり。