トップ «前の日記(2019/07/17 (水) ) 最新 次の日記(2019/07/19 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/07/18 (木) [長年日記]

上野付近を散歩

開発合宿から休みなしで仕事でお疲れだったので、休暇を取って上野付近を散歩してきた。

まずは今年は行ってみようと決めていた藝大モーニングコンサートへ。結構並んでいるみたいな前情報があったけど、15分前にぶらっと到着して楽に座ることができた。込み具合としては 6-7 割という感じだったから結構混むときは混むのかもね。

前半と後半とで一人ずつ藝大の学生が取り組んでいることを演奏するという形式で、今日は作曲とピアノだった。クラシックはさほど知識はないのだけど、ぼーっと何も考えないままスマホなどのインプットをすべて遮って演奏を聴くという時間はよかった。またたまに来よう。

コンサートの後は御徒町に行って銀行手続きなどをしてからアメ横の中華で昼食。その後は東博に行って VR シアターに初めて行ってみた。最初はただ映像を見るだけかと思ったら VR 形式の映像コンテンツをオペレーターの人が操作しながら、解説をするというなんか面白い感じだった。ちょうど三日月宗近と岡田切を題材にして刀剣鑑賞について紹介するという内容だったので勉強になった。

この後はミュージアムショップで買い物をしてから軽く展示をみていた。なんとなく中国の団体ツアーが多かった気がするけど、特別展の三国志が効いてるのかなあ。

東博の後は国立西洋美術館の松方コレクション展を見に行こうかと思ったけど、チケット売り場の時点で結構並んでいたのでスルーして科博へ。恐竜博ってことで、個人的な興味としてはあまり期待はしてなかったけど、思いのほか迫力がある展示内容で、これはこれで良かった。科博、興味深い内容があっても、子供を優先しようとして説明パネルまでなかなかたどりつけないのがなー...しょうがない。

この時点で雨が降り始めたので散歩を終えて帰宅。なかなかリフレッシュできたので良かった。