トップ «前の日記(2019/05/22 (水) ) 最新 次の日記(2019/05/24 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2019/05/23 (木) [長年日記]

福岡出張3日目

この日は普段話していないエンジニア(チームや組織的なつながりはない)と抜き打ち1on1をして、最近壁だと思ってることってありますか?どうすると取り除けそうですか?などを話してから、最近自分が見ることになった技術基盤チームのチームビルディングをしていた。

何をやるかなあと思ったけど、 @yattom が作った心理的安全性ゲームをやってみた。初めてだったので上手く進められたかはわからないけど、さすがにこんなこと言う人ペパボにはいないでしょ、ガハハというのを改めて演じてから、それに対する反応をみんなでやってみて、自分はこう思ったというのを軽く話していた。

中には一見「きついかもなあ」という例えば「それには反対です」というような言葉も、ある場面ではちゃんと言えるということが心理的安全性が確保されているということでは?というようなディスカッションができたのが良かった。ちなみに画像はペパボの技術基盤チームのメンバーでもこれは無理、というアクションの一覧です。「おまえなんとかしろ」ってギャグでしょ。

夜はせいもんばらいで海鮮中心の割烹を食べた。基盤チームで何か、というのは久しぶりだったけど、改めて数年後にはこういうことを全員で作っていくぞ~という話をできたので個人的には良かったように思う。やるぞ~。