トップ «前の日記(2018/10/01 (月) ) 最新 次の日記(2018/10/03 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2018/10/02 (火) [長年日記]

ゴールデンカムイ 15 を読んだ

前回に続いて樺太編、という感じでロシアの話も交えつつ当時そこで暮らしていたアイヌの文化の話が出てきてよかった。

この樺太のアイヌ、というのがなかなかポイントで、8月に行った北方民族博物館で知ったことなんだけど、アイヌ文化というのは北海道、北方領土、樺太にまたがった文化圏でそれらを横断して研究することは現在の領地問題からだいぶ困難な状況にあるみたい。北海道生まれの自分でもそんな感じなんだーというのをこの年になって知るような状態なので、もう少しいろんな北海道の文化、とくにアイヌ文化については漫画だけではなくて色んな媒体から見識を深めたいと思う。


ゴールデンカムイ 15 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
野田サトル
集英社
¥564