トップ «前の日記(2017/12/20 (水) ) 最新 次の日記(2017/12/22 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2017/12/21 (木) [長年日記]

初めての自動テストを読んだ

Jonathan Rasmusson の新刊なので読んでおこうという程度の気持ちで読んでおいた。

Rails やその他のフレームワークによる開発の経験があって、xUnit, xSpec でテストを書いて、ファイルがでかくなってきたから分割して、selenium で E2E テストで遅くてつらくてじゃあテスト戦略どうするというのを考えて、mock と stub 使ってたら実リクエストじゃないと再現しない~...というようなアレコレに「わかるー」という感想がある人は読む必要がありません。

逆に今並べたような内容でイメージできない内容が含まれている人がいたら買って読んでおいた方が良いでしょう。主にテスターやディレクター、ジュニアデベロッパー向けの本としては、テストに関することが網羅的に書かれていたので良い本と思います。


初めての自動テスト ―Webシステムのための自動テスト基礎
Jonathan Rasmusson
オライリージャパン
¥3,080