いつもお世話になっている MoneyForward の本社会議室で開催。
https://bugs.ruby-lang.org/projects/ruby/wiki/DevelopersMeeting20170222Japan
に並べている issue を上から眺めて議論したり、Matz に accept/reject をバシバシ書いてもらうなどしていた。自分が進めている standard library の gem 化は引き続きやっていきますね、って感じで頑張りましょうという感じ。そういえば進めていていくつか、何だこれというのが見つかっていて、主なもので以下の二つ。
いずれもちょっと手配すれば解決できるので、stdlib の gem 化に限らずやっておいて方がいいね、ということが見つかったのでよかった。
この gem 化がうまくいけば、例えば etc モジュールなどで 2.5 で便利な機能が入った時に 2.5 にアップデートしなくても 2.4 でも大体の互換性の範囲で使えるようになる、ということができるかもしれません。1.9, 2.0 用に出していた String#scrub みたいなイメージですね。ご期待ください。
https://bugs.ruby-lang.org/projects/ruby/wiki/DevelopersMeeting20170313Japan
来月は 3/13 らしいです。この issue 見て欲しいということがあれば @hsbt に何かしらの手段でつないでもらえればできる範囲で何かをやります。