トップ «前の日記(2016/10/02 (日) ) 最新 次の日記(2016/10/04 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2016/10/03 (月) [長年日記]

docs.ruby-lang.org の英語ページのトップを直した

https://docs.ruby-lang.org/en/trunk/ のトップページがブランクページになっていてださい(今は直っている)という問題を直した。

最初は rdoc のオプションの渡し方や task の使い方がおかしいのかと思い、rdoc メンテナとして直さなくては!と調べていたら、タスクが問題ではなくて、ruby の本体のファイルを rdoc でパースするとオプションが入れ替わってしまうという厳しい不具合だった。何のファイルがおかしいのか、という特定はともかく

https://github.com/rdoc/rdoc/pull/426/files

こんな感じにオプションをリストアするようにしてトップページである RDoc::Options#main_page の値をうまく使ってトップページもかっこよくなるようになった。

rdoc, ほんと放置でこういうのが多いからちゃんと直していこう。