トップ «前の日記(2014/09/17 (水) ) 最新 次の日記(2014/09/19 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/09/18 (木) [長年日記]

[ruby][rubykaigi] RubyKaigi Day 1

はじまりはじまり。今年は東京の東の方の船堀で開催なので普通の出勤時間に出発。

DSC00170.jpg

メインホールはこんな感じ。

DSC00187.jpg

オープンニングの後の最初のセッションは @nagachika さんによる、コミッタ紹介のコーナー。こんな感じで

DSC00199.jpg

キーノートは #asakusarb のささやんこと笹田さんによる、俺ってばすげーの話。いつもお世話になってます。

DSC00207.jpg

笹田さんの話を聞いた直後のとても楽しそうな角谷さん。

DSC00239.jpg

Day 1 はひたすらメインホールに居座って、GCの話やトランザクショナルメモリの話を聞いてなるほどですぞ〜っとうなづきながら発表資料の準備をしていた。

DSC00255.jpg

この辺の話、コミッタになるまでは全く興味なかったけど、最近だとちょっとだけできるようになってきたので、引き続き勉強して行きたいなー。

DSC00315.jpg

1日目の最後のコマはコミッタを壇上に並べて展示するといういつものセッションに参加。今回はだいぶ穏やかな感じで進んでいたような気がする。

DSC00365.jpg

この後は懇親会に参加して dRuby guys を撮影したり、transpec 作者の @nkym37 さんにご挨拶して rspec2 最高!みたいな話をしていた。2日目に続く。

[ruby] Ruby 2.2.0-preview1 リリース

リリースされていた。

https://www.ruby-lang.org/en/news/2014/09/18/ruby-2.2.0-preview1-released/

2.2.0 はインクリメンタル GC や linux 環境で vfork(2) を使うようになったり、目立った機能はないものの相変わらず地道な改善が続いています。あと rubygems や rake が新しくなったり、1.8 時代から deprecated 扱いになっている奴が消えたりしています。

ビルドできない gem は概ね潰したつもりだけど、ビルドできないぞ!というのがあれば教えてください。気が向いたら直します。