トップ «前の日記(2014/06/04 (水) ) 最新 次の日記(2014/06/06 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2014/06/05 (木) [長年日記]

[ruby][rails] Ruby 徹底攻略に寄稿しました

Ruby 徹底攻略という技術評論社から発刊されるムックに Rails のテスト特集を大幅リライトした記事を寄稿しました。

最初は加筆修正は少ないと思うんで余裕だなーと思ったら、rails3 で spork や〜とか hudson で CI や〜みたいな今見るとあの頃はね...という昔話が出来るような内容ばかりだったのでほとんど書き直しました。rails も rspec3 で expect syntax に対応したり、rc1 のぎりぎりまでキャッチアップして書き直したりしましたが、rc1 から final までの間にさらに変更が入ったりして、さすがに心が折れそうになりました。

@ursm と @kenchan 共々頑張って加筆修正したので、書店で見かけたら買ってあげてください。Ruby 入門から Ruby の内部実装の話、Rails の実践的な内容などが満載なのでお勧めです。


Ruby徹底攻略 (WEB+DB PRESS plus)
角 征典
技術評論社
¥2,178