トップ «前の日記(2013/10/11 (金) ) 最新 次の日記(2013/10/13 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/10/12 (土) [長年日記]

「師弟登壇・新米サムライの集い 2013」を開いてきた

師弟登壇・新米サムライの集い 2013 というイベントを開いてきた。

DSC03136.jpg

開催趣旨はイベントページに掲載の通りで、IT 業界とか Web 企業とか言ってるけど、具体的に何をしているのかふんわりしてるし、他の会社がやってることに比べてうちの会社は大丈夫なんだろうか...みたいのがあると思うので、「じゃあ、新しく採用した人(新社会人~)に業界に入ってから、何をやっているのかというのを公開するよ!」とイベントでした。

DSC03143.jpg

コンテンツとしては春から夏にかけて面白そうな研修をやっている企業に個人的に声をかけて発表してもらいました。ちなみに勤務先が最後になったのは狙ったわけじゃなくて、単純にアルファベット順です。

  • cookpad
  • DeNA
  • GREE
  • kayac
  • paperboy&co.

Twitterのハッシュタグや会場の反応を見ていると、若手も若手じゃ無い人も何かしら得られたようで開催して良かったなーと思いました。

DSC03147.jpg

なお、参加者は 133 人で関係者含めると150人くらいでした。学生が少なかったのが今後の課題ではありますが、僕は本気で業界を活性化させていくには色んな若者に興味を持ってもらって業界に来てもらうというのが必須だと思っているので、形は変わるかもしれませんが来年もこんな感じで続けて行きたいなあと思います。

会場の提供、準備をして頂いた GREE さん、登壇していただいた企業の皆さんありがとうございました!