トップ «前の日記(2013/09/07 (土) ) 最新 次の日記(2013/09/09 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/09/08 (日) [長年日記]

[ruby] http://cache.ruby-lang.org 提供開始のお知らせ

Ruby の公式パッケージの配布は https://ftp.ruby-lang.org を使っていましたが、現在使用しているサーバーがメーリングリスト、www、るりまサーチ、パッケージ配信とネットワーク帯域もメモリもLAもカツカツの状態です。

なので、ちょっと前にミラーを使うようにアナウンスしたり、ruby-build を変えたりしていましたが、今度はミラーも落ちてしまってもうどうしたもんかなあとぼやいていたら世界の @miyagawa さんから「fastly という CDN が OSS を支援していて、github や cpan も使っているので聞いてみてはどう?」という話を聞いたので早速コンタクトを取って用意することができました。fastly++

そんなこんなで、出来たのが http://cache.ruby-lang.org です。これは ftp.ruby-lang.org で配信しているものを fastly の CDN でキャッシュしています。だいたい一度キャッシュにのると後は爆速でふってくると思います。

日本だと ftp から直接ダウンロードした方が早いかもしれないけど、それでも cache からダウンロードするとサーバーへの負荷が減るので是非ご利用ください。