トップ «前の日記(2013/06/15 (土) ) 最新 次の日記(2013/06/17 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/06/16 (日) [長年日記]

[kidsruby][ruby] KidsRuby ワークショップ 2 日目

DSC01984.jpg

1 日目に引き続き 2 日目もワークショップを開いてきた。今日は 1 日目よりも人数が多くなるようだったので @kentaro さんや @nakajijapan さん、@kitak にも援軍をお願いして6人で教えるという形で進めた。

1 日目のふりかえりでコンピュータとかプログラムについての座学はあまり面白くないので、もういきなり図形描画を始めてしまって、その過程で「コンピュータはバカだから線をかけ、曲がれとか全部命令しないとダメなんだよ」とかそんな感じで何となく伝える作戦に変更した。

DSC01987.jpg

今日もゲームを全部説明しながら作ってもらうというのは 90min では無理っぽいので、制御構文まで進めたらゲームの完成版を動かしてもらって改造するというスタイルにした。参加した中学生の中にはもうキーボードもだいたい打てるし、HTMLくらいならみたいな子もいたので、夏休みとかを狙って二日間で90分ずつ使って全部をちゃんとワークショップを通して教えるというのは出来そうだなあ。

二日間で 14 人の参加者だったけど、上にも書いたようにだいぶセンスの良い子もいて if とか while の概念、変数を理解していたみたい。最初はキーボード操作もいまいちという子でも特に教えなくても数字を適当に変更してゲームの難易度を調整していたりする子もいたので最初の試みとしては良かったんじゃないかな。

「義務教育でプログラミングを~」みたいな議論は偉い人達にやっていただくとして、RailsGirls や今回のワークショップみたいなのを、もっとあちこちで開催して「まずは面白そうだから何かやってみる」みたいな人口をもっと増やして行きたいなあと決意を新たにしたのでした。続く。