トップ «前の日記(2013/05/12 (日) ) 最新 次の日記(2013/05/14 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2013/05/13 (月) [長年日記]

[work] 福岡に出張に来ているが Macbook が壊れて起動しなくなった

福岡に到着してコード書いてたら突然再起動すると同時に、起動の林檎画面から EFI アップデート時のインジケータが半分くらい進んだら突然電源が落ちるという現象から抜け出せなくなってしまった。色々試行錯誤しつつ

  • command + s でシングルユーザーモードで起動
  • /sbin/mount -uw /
  • exit

とすることで何とかディスクをマウントしていつもの画面が起動するということまではできることを確認した。この後に disk utility とかで調べてみると、確実にディスクの何かが壊れているようなんだけど、disk utility でも fsck でも直せないという状態。起動ディスクを選択するというダイアログで何も出てこなかったところを見るとブートパーティションが壊れたのかなあ。

とりあれず、上の方法を用いることで仕事はできるんだけど、いつ完全に死んでしまうかもわからない状態なので明日天神の apple store に持って行く予定。でもこれ、ジーニアスに渡しても何も解決しないような気がする...とほほ。