トップ «前の日記(2012/09/28 (金) ) 最新 次の日記(2012/09/30 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/09/29 (土) [長年日記]

[yapc] YAPC::Asia 2日目

2日目はだいぶ体調も回復した...けど家の掃除をしなければいけないので、ざっと終わらせてから隣席のぱーらー氏の発表を聞きに行った。あんちぽさんの発表はプログラムには Ruby と Perl の違いみたいなことを話すと書いてあったけど、実際には自分と一緒にあちこちに口だししている活動の紹介と Perl でこういうことをすぐに実現するにはというとてもコンテンツ力の高い発表だった。

この後は kazuho さん、miyagawa さん、typester さんの熱い話を聞くなど。kazuho さんの「大規模サービスこそ読みやすいコード」とか、miyagawa さんの「他の言語の良いところを取り入れよう」とか、typester さんの「ドキュメントの description にこそ熱い思いをかけ」とかは Perl に限らず Ruby にも言えることなので良い話だったなあ。

最後に mizzy さんから、Perl と関わることで人生がこう変わったという総括な話で、Larry にありがとうと言ったら会場にいた Larry が「どういたしまして」と返事したところはちょっとうるっと来てしまった。

9月は札幌 Ruby 会議や YAPC::Asia に参加して、11月以降の色々に向けて10月は沢山コード書こうと心新たにした hsbt なのであった。続く。