トップ «前の日記(2012/09/07 (金) ) 最新 次の日記(2012/09/09 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/09/08 (土) [長年日記]

[rails][railsgirls] RailsGirls Tokyo 2日目

DSC08285

昨日に引き続き、「プログラミング初心者向けのワークショップ」であるRailsGirlsのコーチとして参加してきました。今日も昨日と同じ、万葉の @yotii23 さんと二人で、HTMLやCSSはわかるけど、その先はいまいちというメンバーのチームのコーチでした。

今日はそもそも Ruby は、Rails はという話から tryruby をベースに、文字列や数字、Rubyに用意されている配列やハッシュの操作を行うためのメソッドを解説しながら、「頭に思い浮かべたものをすらすらっと書けるのが魅力なんですよ」という話をしたりした。その後は Rails Girls App Tutorial を見ながら、実際に Rails でアプリケーションを作りながら、MVCとはなんぞや、DBからデータを取ってくるとはなんぞやみたいな話を交えながら、画像ファイルをアップロードできるようなWebアプリケーションを作る所まで進めた。

午後はまず LT ということで会社のステマ業。背景画像を置いておきます。

LTの後は bentobox を使って、Webアプリケーションを構成しているレイヤーとレイヤーに位置する用語の解説をしたり、参加メンバーの会社が運営している具体的なサービスを例にして、PHPとMySQLと...みたいな話をした。

最後に今日学んだこと全てを使って、railsgirls アプリに自分で何かしら手を加えて heroku で動かしてみようというワークショップをやったり、気になっているけどよくわからないという部分をもう一度詳しく説明したりした。この後はアフターパーティーに参加して、今日知り合った人と普段は何をしているという話をしたり、今日が終わりじゃ無くて継続的に勉強していくにはどうすれば良いかというのを具体的に話したり。後者の部分は万葉さんが何か動いてるみたいなので、弊社やオレ個人でも協力できることはするつもり。

いやー、railsgirls のような取り組みを通じて、プログラマの裾野を広げるという活動は本当に素晴らしいと思ったので、今後も継続的に関わりたいと思ったのでした。参加者、スタッフ、コーチの皆さんお疲れ様でした。また、運営として色々手配をしてくれた原田さん、角谷さんありがとうございました。