トップ «前の日記(2012/05/29 (火) ) 最新 次の日記(2012/05/31 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/05/30 (水) [長年日記]

[javascript] 埋め込み型の Markdown エディタ

tDiary の編集画面にある textarea をよく見かける Javascript で作られた Markdown エディタに置き換え出来ないかなーと色々調べて見た。

EpicEditor

これは textarea に埋め込むタイプではなくて、div の中に iframe として入れるタイプのエディタなので却下。

PageDown

StackOverflow で採用している textarea に埋め込むタイプのエディタ。プレビューもだいぶ早いし、なかなか良い。ただ、指定された id を忠実に組み込む必要があって、tDiary のテンプレートにだいぶ手を入れないとダメそうなのがネック。

markItUp!

Markdown だけじゃなくて、他の記法にも対応した textarea に埋め込み可能なエディタ。ちょっと見た目がごてごてしすぎな気もするけど、クラス指定だけで動くみたいなので便利そう。

イマイチやりたい事に対して重厚なものばかりなので、リアルタイムプレビューを自前で組み込むようにするのがいいのかなあ。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# まちゅ (2012/05/31 (木) 23:49)

プレビュー機能が不要ならエディタプラグインをどうぞ。<br>http://www.machu.jp/diary/20120505.html#p01

# hsbt (2012/06/01 (金) 07:11)

記法挿入というよりは、プレビューの方が欲しかったりしますねえ。自分で作ってエディタプラグインとマージするのが良さそう。

# hb (2012/06/01 (金) 10:06)

プレビューっぽいのはちょっと試しに作ってみたものが.<br>http://www.smallstyle.com/20110621.html