トップ «前の日記(2012/01/29 (日) ) 最新 次の日記(2012/01/31 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2012/01/30 (月) [長年日記]

[atig][ruby] atig-0.3.4 リリース

Twitter を IRC から良い感じに見ることができる gateway サーバーの atig の 0.3.4 をリリースしました。このバージョンから gem に正式対応しているので

$ gem install atig
$ atig -d

すると port: 16668 で atig が起動するので手元の IRC クライアントで localhost:16668, ユーザー名を twitter id にして接続すると IRC に Twitter の TL やリストが追加されます。どうぞお試しください。

[heroku][ruby] heroku で 1.9.3 を使う

ここ数日の 1.9.2 と rails-3.2.x の組み合わせでカジュアルに SEGV になる件だけど、 1.9.3 にしてみたら割と落ちなくなったのでずっと 1.9.3 にしてもいいなーと heroku の cedar で 1.9.3 を使う方法を試してみた。

Tutorial: Rails 3.2 with Ruby 1.9.3 on Heroku

基本的な手順は上に書いてある通りで抜粋すると

$ heroku plugins:install http://github.com/heroku/heroku-labs.git
$ heroku labs:enable user_env_compile -a myapp
$ heroku config:add RUBY_VERSION=ruby-1.9.3-p0
$ heroku config:add PATH=bin:vendor/bundle/ruby/1.9.1/bin:/usr/local/bin:/usr/bin:/bin

で 1.9.3p0 が動くようになった。

今のところ RSpec の速度は目に見えて速くなったので 1.9.2 を使っている人は 1.9.3 に移行する作業を始めてもいいんじゃないかな。Webの方のレスポンスは newrelic 待ち。