トップ «前の日記(2011/11/30 (水) ) 最新 次の日記(2011/12/02 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/12/01 (木) [長年日記]

[rsync] rsync でレジュームダウンロード

数十GB のファイルを SSH 越しにダウンロードする必要があってどうやった物かなあと調べてみたら rsync でできるらしい。

rsync -aP src dist

-P オプションは"--partial --progress"をまとめたもので、これを付けると途中で中断しても、続きをよしなにやってくれるみたい。便利-。

[jQuery][JavaScript] backbone.js と一緒に使っていたライブラリ達

夏くらいからしばらく backbone.js と Rails 3.1 で何かを作っていたんだけど、一段落してきたので使っていた JavaScript のライブラリ達を紹介しておく。

jQuery

省略

underscore.js

JavaScript の ActiveSupport みたいな奴

backbone.js

クライアントサイドMVCっぽいものを実現するライブラリ

json2.js

Object.toJSON() できるようになる

handlebars.js

wycats 先生が作ったテンプレートライブラリ、mustache の拡張。

jQuery.validate

フロントエンドで request を投げる前に validation を実行して input の右側に警告を出したりできる

jQuery.tools

マウスオーバーでtooltip を表示できる

jQuery.upload

ajax でファイルのアップロードを簡単に実行する

spin.js

ajax 利用時のくるくるを JS だけで作成できる

今年の初めに比べたらだいぶ書けるようにはなったけどサーバーサイドに至ってはさっぱりわからないし、コールバックまみれを上手くデザインできるようになるにはまだまだ勉強が必要だのう。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# a_matsuda (2011/12/03 (土) 06:21)

> フロントエンドで request を投げる前に validation を実行して input の右側に警告を出したりできる<br>Rails 3.1には html5_validators っていう便利なgemがあってですね、(ry

# hsbt (2011/12/03 (土) 09:05)

html5 の validator を最初は使おうとしてたんですけど、何かの理由で jQuery の奴にしたんですよねえ。何だったかなあ。