トップ «前の日記(2011/07/29 (金) ) 最新 次の日記(2011/07/31 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/07/30 (土) [長年日記]

[vps] VPS のカーネルをバージョンアップした

使っているVPSであるところの gentoo と debian のカーネルのバージョンを上げた。debian は "2.6.39-2-amd64", gentoo は "3.0.0-gentoo" というバージョン。

gentoo の方は単純にバージョンを上げただけだと、何故か boot 時に /dev/hda2 が見つからなくて起動できなかった。そもそも、最近のカーネルだと sda* のはずなのに、hda* で起動していたこと自体が謎なんだけど、とりあえずシリアルコンソールから SystemRescueCD 経由で起動してから grub.cfg と fstab を書き直して無事起動することができた。

久しぶりの神田デート

Ruby会議や妻の出張が重なってばらばらに過ごしていた週末が続いていたので、久しぶりに神田や日本橋に出かけてデート。神田ではまつやの蕎麦を食べてから日本橋の高島屋をぶらぶらしたり。