トップ «前の日記(2011/06/14 (火) ) 最新 次の日記(2011/06/16 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/06/15 (水) [長年日記]

[rails][ruby] Crafting Rails Application 読書会 5回目

今日は先週作りかけていた MailForm アプリケーションを写経しながら作りつつ議論する会

  • ActiveModel 準拠の Model の作り方についてだいたいわかった
  • ActiveModel からメールを送信する仕組みの作り方
    • ActionMailer を直接叩いて Model からメールを送るんじゃなくて、ActionMailer を継承したクラスを作った上でそこに自分自身(Model)を渡してメールを送信するという設計はOOPをよく勉強している!
      • ここでチーフが感極まる
  • 相変わらずテスト書いては実装の繰り返し

来週は ActiveModel でレンダリングしたり、Railsの中身について勉強していく会かな。

[Life] ねんきん特別便が届いた

ねんきんネットとか言うサービスで自分の年金にかんする情報を見ることができるようになったらしいので登録してみたら2011年にもなって @gmail.com が使えないサービスで愕然としたところ。これ以外のまともなアドレスは会社のメールアドレスくらいなのでそっちを使うことにした。

gmail.com とプロバイダが配布しているアドレスのどっちが永続性が高いかって、引っ越ししたりプロバイダを変えた事がある人なら圧倒的に前者なんだけどなあ。