トップ «前の日記(2011/05/07 (土) ) 最新 次の日記(2011/05/09 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2011/05/08 (日) [長年日記]

[Life] GOPAN を買った

先月の4月27日からGOPANの受注再開するということでヨドバシアキバに行って予約しようと思ったら在庫があると言われたのでその日に買ってしまったのであった。

んで、連休最終日の今日に小麦と米でパンを焼いてみた。小麦の方は材料を入れてコース選択をしてからスタート、途中にイースト菌を入れるという作業は必要なもののそれ以外は基本放置でパンが焼き上がる。米の方は小麦と基本的に同じなんだけど、最初にミルで米を砕くという行程が追加される。これが予想していたよりだいぶ音が大きくて夜中にタイマーで動かすというのは集合住宅だとだいぶきついかも。

焼き上がりのパンは小麦パンの方は写真のようにふっくらとだいぶ美味しくできたんだけど、米パンの方は自動投入のグルテンが何故か投入されなくて手で混ぜたせいで膨らみがだいぶ足りない感じの仕上がりになってしまった。とほほ。

米パンの方はもう少し練習しないとダメだなー。