トップ «前の日記(2010/11/05 (金) ) 最新 次の日記(2010/11/07 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/11/06 (土) [長年日記]

[twitter] 今年の一文字

hsbt_hitomoji_template

今年一番つぶやいたのは妻だった。毎日弁当タイムとその他でつぶやいているからそりゃそうだよなーという結果。他には着席とか会社とか。

[redis][iptables] redis と iptables ではまったという話

redis の環境を構築していて、インストールは無事終わったものの resque の worker が timeout して死んでしまったり、redis-cli を叩いてもなにも起きない現象が発生していて数時間はまっていたんだけど、iptables で TCP port 6379 を開けていないのが原因だった。とほほ。

結局、下のように 6379 ポートを開けることでだいたい全部が動くようになった。

iptables -A INPUT -p tcp --dport 6379 -j ACCEPT

普段この辺は意識しないから難しいもんだなー。ローカルホストに対してもつなげなくなるとか考えもしなかった。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# smbd (2010/11/06 (土) 21:20)

iptables -A INPUT -i lo -j ACCEPT<br>iptables -A INPUT -s 自分のIP -j ACCEPT<br>とかしておけばいいのでは?

# hsbt (2010/11/07 (日) 19:09)

この辺のポリシーがまだ決まっていないんですよねえ。たぶん、localhost は全部開けても良いとは思うんで、大丈夫そうだったらそうしちゃいます。

# ursm (2010/11/08 (月) 09:22)

最近のバージョンなら UNIX domain socket が使えるはず。<br>http://code.google.com/p/redis/issues/detail?id=231