トップ «前の日記(2010/08/27 (金) ) 最新 次の日記(2010/08/29 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/08/28 (土) [長年日記]

[ruby][rubykaigi2010][rubykaigi] RubyKaigi2010 二日目

DSC04784

DSC04799

DSC04811

二日目。

今日は朝一で tDiary 会議が開催されるので、まずはそっちに行ってきた。やったことはこんな感じ。

  • 自己紹介
  • git と rspec と steak な仕組みの紹介
  • Rails3 より一足お先にtDiary-3.0.0リリース
  • tDiaryの次の10年のユーザーを考える

tDiary 会議では先週から宣伝していたせいもあって、@sarahmei と @ultrasaurus も来てくれたのでとても嬉しかった。残念ながら解説は日本語で進めたんだけど、rspec の仕組みはだいたい伝わったみたいだし、github 経由での 3.0.0 リリースは出来たし、次の10年のユーザーはだいたい考えることができたので良かった。とりあえず、Rack対応とIOレイヤーの抽象化かなあ。頑張る。

tDiary 会議の後はいつも通り asakusa.rb でもくもくとご飯を食べていていた。オレは @machu さんと @freedomcat さんと tDiary 会議の続きを、話なが横で中田さんが基調講演で Matz が言っていた mix を作ったみたいだけど時間切れ。明日もこんな感じでもくもくやる予定なのでメンバーに絡みたい人がいたら来てみると良いと思います。

午後は emacs workshop とか、ペアプログラミング文化交流会とか、Cucumberハンズオンの手伝いやJRubyKaigiのLTの撮影というサブイベント部屋をうろうろするだけのお仕事をこなしていた。中ホールでのテストの話が大分面白かったという人が多かったので、後で詳しく聞いておく。

明日の最後の方で発表する予定なので、気になる人はどうぞお越し下さい。