トップ «前の日記(2010/07/01 (木) ) 最新 次の日記(2010/07/03 (土) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/07/02 (金) [長年日記]

[apple][iphone] iPhone4 を買う権利を手に入れた

昨日の昼くらいに softbank 様から「お前に iPhone4 を売ってやらんこともない」というメールが届いたので、身分証明書をスキャンしてアップロードと本申し込みをしてみた。

スムーズに進めば3営業日で届くらしいけど、さていかに。

[bundler][rails] 空前の bundle exec rails new . ブーム

そろそろ新規開発は rails3 でやらんといかんなーと思ったのでやってみた。

rails2 の環境を残しておかんといかんなーと思いつつ、bundler とか組み合わせるとカオスになる rvm とかは当然のように使ってないので、ベストチョイスと感じる以下の方法にした。

ursm によると、おもむろに

bundle exec rails new .

するのもいいんですが、production なアプリを作る時はとりあえず

bundle exec rails -h

して、Default の ruby のパスを確認すると良いらしいです。というのも、ここで homebrew の ree とかを使っていると ruby のパスが

/usr/local/Cellar/ruby-enterprise-edition/2010.02/bin/ruby

とかになって、script/rails の shebang が「うわぁ」って感じになってしまうため。

そんなこんなで最終的なオプションは

bundle exec rails new . -T -O -r "/usr/bin/env ruby"

って感じですかね。-O は場合によって、-d mysql とかてけとーに。