トップ «前の日記(2010/02/08 (月) ) 最新 次の日記(2010/02/10 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/02/09 (火) [長年日記]

[Life] 相変わらず引越準備

今日は衣類をひたすら事業仕分けしていた。

何かユニクロのフリースが5−6枚出てきたんだけど、初期と今のを比べてみると素材や作りも結構変わってるもんだねえ。とりあえず、学生の頃に買ったような服は全部実家送りにすることにした。

明日にAV機器やPC周りを事業仕分けすれば準備はおしまいかなー。

[Life][Wedding] 今日の(ry

たづむらでとんかつを食べつつ、引越日のスケジュール確認等をしたり。

[Work] 東京に集中とか地方でプログラマとか

2010-02-09 - 田舎Ruby親方 経由

札幌で観測している範囲の話だと、こんな感じかなあ。あまりぶっちゃけられないけど、箇条書きでだらだらと。

  • 地場は官公庁を中心に地場の中でがっちりスクラム、フリーランスを含めて他が入る余地無し
  • しょうがないので関東から低い人月単価を売りにして仕事を持ってくる
  • 例によってとにかくコスト、品質とか付加価値よりも人月単価いくら?的な
  • メールでは真意が伝わりにくいので〜な世界だったりして開発にかける時間が相対的に減ってしまう
  • 勉強会については開催されているかどうかよりもそういう物に参加したいという人の絶対数が少ない
  • そんな感じなので発注側も人月単価があまり違わなければ近場の関東でいいよね的な
  • しょうがないので人月単価下げ…るのか?

このループは経営的な視点だとふつーの判断なんだろうけど、販管費つうか人件費が原価のほぼ全てとなる情報産業において、人月単価を競って下げるのはパンドラの箱だと思うんだよねえ。

この辺の話は tmaeda さんや smokeymonkey さんも交えてゆっくりしたいですね。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
# しまだ (2010/02/10 (水) 00:29)

話してみたいと思われるように、がんばります。

# しばた (2010/02/10 (水) 06:41)

是非、えにしテックの目指すところからお願いします!<br>そこからかよって感じなんですが、札幌では中々話せていないので…。

# xibbar (2010/02/10 (水) 19:56)

そんな機会があれば是非とも意見交換しましょう。<br>札幌だったら呼んでくれれば喜んでいくんだけどなぁ。<br>東京だと普通の出張だな。