トップ «前の日記(2010/01/26 (火) ) 最新 次の日記(2010/01/28 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2010/01/27 (水) [長年日記]

[Game][PS3] PS3のHDDを150GBにした

以前に初代PS3(容量60GB)のHDDを換装しようと思った時は一部のセーブデータが転送できないから換装をあきらめていたんだけど、バックアップユーティリティを使えばふつーに換装できるという情報を知ったので早速やってみた。

手順は以下の通り

  • ゲームのインストールデータや再ダウンロード可能なコンテンツを削除
  • 8GBのUSBメモリをPS3に接続
  • バックアップユーティリティからバックアップを実行(バックアップは4GBで15分くらい)
  • バックアップ完了後に電源を落としてHDDを交換
  • PS3の電源を入れるとHDDのフォーマットが始まる
  • バックアップユーティリティからリストアを実行

リストア実行後は移動不可能だったセーブデータもちゃんと転送されてるし、壁紙・テーマをはじめとする各種設定も含めてHDD換装前と全く同じ状態となっている。全部で1時間もかからないで終わったような気がするなー。

HDDの交換もMacbookのように換装がとても楽な作りなのがいいねえ。Torneをどこまで使うこむかわからないけど、500GBのHDDも8000円を切るくらいの値段だし、150GBで足りなかったら外付けHDDを用意するよりは本体のHDDをまるっと換装した方がいいかもしれんね。

追記

換装前のHDD容量、バックアップサイズを追記した。

肉チャーを食べてきた

SANY0003

引っ越してしまうと簡単に食べることができなくなりそうだったので肉チャーを食べる会に参加してきた。

肉チャーって最初の数口はとても美味かったんだけど、食べ終わりそう/食べ終わってからとても後悔するのは何なんだろうね。