トップ «前の日記(2009/08/28 (金) ) 最新 次の日記(2009/08/30 (日) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/08/29 (土) [長年日記]

[mac][apple] 続 Snow Leopard 設定色々

朝からだらだらとセットアップを続けていたけど、夜になってようやくこなれてきたので一段落かな。毎度おなじみ箇条書き。

  • 寝る前にTimeMachineを仕掛けておいたんだけど、朝起きたらKernel PanicでMacがハングアップしていた。その後、もう一度やったら無事終わったけど何か怖い。
  • 「言語とテキスト」の設定で「入力ソース」→「書類ごとに異なるものを使用」に切り替えた。これで InputSwitcher で実現していたような状態を Snow Leopard 自身で管理できるようになる。
  • Remedie が動いていると書いたけど、Remedie 内部の plagger のキャッシュに Leopard のそれと互換性がないみたいで裏で落ちては起動しての繰り返しだった。#remedie で相談してみたら miyagawa さんから rm -rf ~/.plagger で直ると助言をもらったのでこれで解決した。
  • plagger 単独の場合も全く同じ。cache に指定しているフォルダを消して解決
  • plagger は install しないで使った方が良いらしいので crontab に登録しているコマンドを以下のように変更した。
cd /Users/hsbt/dev/plagger; perl -Ilib plagger -c /Users/hsbt/misc/config/config.wassr.yaml
  • OpenFLの環境も再構築していたけど、libfreeimage のライブラリがSnow Leopard互換じゃないみたいでロードに失敗してしまう。色々面倒なので後回し。
  • ゴミ箱の設定が変わったのかよくわからないけど、ゴミ箱を経由しないで直接削除な状態になってしまっていた。再起動したらいつもの挙動になったけど謎すぎる。

今日はこんなところ。

[Life] 久しぶりにスイーツ(笑)

DSC01296

DSC01297

しばらくぶりに三越のルタオで食べてきた。今日はハラペコだったのでデザートだけではなくて、ランチメニューも注文。

[Life] 今日の(ry

DSC01298

DSC01303

ビックカメラで彼女のプレゼント用のカメラレンズを物色したり何だりしながらごろごろと過ごす。本日のメニュー。

  • カニの炊き込みご飯
  • タコとジャガイモの揚げ物
  • オニオンサラダ
  • キャベツスープ

カニの炊き込みご飯は先週つまみ食いしながら解体した奴なんだけど、やっぱり毛ガニはうますぐる。