トップ «前の日記(2009/07/25 (土) ) 最新 次の日記(2009/07/27 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/07/26 (日) [長年日記]

[Ruby] Ruby札幌の勉強会に参加してきた

SANY0001

日曜開催なのでランチの時から参加。

昼飯では前田さんと田舎Ruby親方会議の話をしたり何だり。田舎Ruby親方会議で出た話題はループになって答えが無いってのはわかっているんだけど、どこかで掘り下げてみたいなあ。

勉強会では初めてのRubyの輪読会。今日のお題は2章の配列とかハッシュの話しだったんだけど、再確認という意味で知ってる人にとってもそこそこ良かったかな? 読み返してみても初めてのRubyは良い本だなあ。

今日はPCを持って来てない人もいたんだけど、あの形式だと手元で irb を触りながらやらないとちょっと厳しいかもなー。後は毎度同じみの ri とか refe2 の話題とか、ブロックを使う時のポイントの解説とかそんな感じ。1時間だったけど長くてだれることもなく丁度良い分量だったと思う。

輪読会の後はRubyKaigi2009の報告会ということで、角谷さんのRegionalRubyKaigiのご報告の動画を見ながら、ぐだぐだ〜っと歓談して終了。あと、Ruby逆引きレシピにサインをもらったのでDQ9をクリアしたら読もうと思います!

[Mac] Macbook を入れる鞄を買った

RubyKaigi2009に行く時にMacbookはてきとーな鞄に入れて行ったんだけど、クッションがついていないので堅い床に気軽に置くことが出来ないってのがあって、今回の勉強会のように持ち運ぶ機会もまだまだありそうなのでヨドバシカメラで物色して買ってきた。

最初は BUILT のケースっぽい奴にしようかと思ったんだけど、ちょっと価格帯が考えていたより高いので、エレコムの手提げタイプの奴に軟着陸。

ヨドバシでは2480円だったけど、帰宅してAmazonで調べたら1980円でやんの。とほほ。


【2008年モデル】ELECOM 別持ちバッグbetsumo/UMPC対応/グレー BM-CA23GY
-
エレコム
(no price)