トップ «前の日記(2009/06/20 (土) ) 最新 次の日記(2009/06/22 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/06/21 (日) [長年日記]

[Life][taiyaki] たい焼き部札幌支部に参加

SANY0026

SANY0037

たい焼き部の部長が札幌で活動するとの連絡がきたので参加してきた。本日のメンバーは部長であるところの須藤さん、まっちゃだいふくさん、LOCALの蒲田さん、オレという4人。

藤屋

一件目は白たいやきの藤屋。白たいやきはふつーのたい焼きとは違って、生地がもちもちしているのが特徴。カスタードを頼んだけど、生地自体がオレ好みの食感なので好印象。

十勝大名

二件目は薄皮たい焼きの十勝大名。ESTAの地下にあるチェーン店的な店なので、通の中では有名な養殖タイプらしい。薄皮かそうでないかというのは今日始めて知ったのだけど、薄皮だとしっぽの先まで餡が入っているんだなあ。今まで気にもとめなかった。

たい夢

三件目は移動中に何気なく見つけたたい夢。ここも養殖の薄皮タイプ。十勝大名ではあんこしかなかったので、クリームを頼んでみた。ふつーにうまい。

柳家

最後は本日の目玉、天然物の柳家。天然物というのは画像にあるような、1匹ずつ生地を流し込んで焼くタイプのものらしい。柳家のたい焼きは今日一番のうまさだったかなー。あんこの味と薄皮の薄さが絶妙。

最後に千歳空港まで須藤さんとまっちゃさんを送ってから解散。札幌にこんなにたい焼きの種類があるなんて知らなかったなー。これからは少し意識して食べ比べてみるかのぅ。

Flickr の写真集はこちら → http://www.flickr.com/photos/hsbt/sets/72157620045827440/