トップ «前の日記(2009/06/13 (土) ) 最新 次の日記(2009/06/15 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/06/14 (日) [長年日記]

[facebook][web] facebook の username url

何か Twitter で話題になっていたので調べてみた。最初はアカウント設定とかから作るのかと思ったら

http://www.facebook.com/username/

にアクセスして作成するらしい。なんだそりゃ。

とりあえず、username を hsbt で作ってみようとしたんだけど、 username は5文字以上という制限があるみたい…。しょうがないので username な url は

http://www.facebook.com/shibata.hiroshi/

にした。とほほ。

[rails] バカが征く on Rails を Rails-2.3.2 に対応中

Ruby の Bigdecimal の脆弱性に関連してついでにバカが征く on Rails を Rails-2.3.2 に対応させるなどしていた。

これまでは Rails-1.1.6で動かしていたのものあって、結構広範囲にわたっていじらないと駄目っぽい。とりあえず list はみれるようになったけど、rss は出力できていないのでもうちょいかかりそう。主な変更手順は以下の通り。

  • environment.rb のRailsバージョンを書き換えてから rake rails:update を実行
  • obsoleted なオプションを config/environment/development.rb からコメントアウト
  • session 情報を作成しないとだめになったのでランダム文字列で作成するように変更
  • render_partial を render :partial に変更
  • classic_paginateからwill_paginateに変更

んー、rssやentryが表示されないのは何なんだろうなあ。もうちょい調べてみよう。