トップ «前の日記(2009/04/01 (水) ) 最新 次の日記(2009/04/03 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2009/04/02 (木) [長年日記]

[Mac][Display] Mac のメインディスプレイを入れ替え

Mac mini から Macbook に引っ越しした時からしばらくデュアルディスプレイで使っていたんだけど、椅子から遠くにある Macbook の画面がメインディスプレイのままでどうしても使いにくかった。特に使いにくかったのは下のようなところ。

  • アプリのほとんどは外部ディスプレイで使っているにもかかわらずメニューバーが Macbook に表示される
  • QuickSilver が Macbook に表示される
  • Dock が(ry

この辺を解決させるためにリッドクローズドモードにしたかったりしたんだけど、どうにもうまくいかないので Wassr でぼやいていたら @wtnabe さんが Twitter で解決策を教えてくれた。

wtnabe: @hsbt メインを入れ替えるんじゃダメ?
wtnabe: @hsbt ディスプレイの設定で「調整」かな?2つ画面が並んでるやつ。そこでメニューバーらしきものをぐいっと。
wtnabe: @hsbt これがどういう機能、どういう操作なのか「言葉」がないので説明が難しいんですよねぇw

メインディスプレイを入れ替えるのにメニューバーをぐいっと移動することが必要だなんて気がつかないよ!

ひとまず、上のような操作でメインディスプレイを外部ディスプレイにすることができたので、かなり快適になった。よしよし。

[github] github のユーザーページ

username.github.com ってレポジトリを作成して数分待つと、username.github.com でそのままアクセスできるようになるらしい。今まで知らなかったなー。