トップ «前の日記(2008/11/02 (日) ) 最新 次の日記(2008/11/04 (火) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/11/03 (月) 文化の日 [長年日記]

[DVD][Mac][iMovie][iDVD]iMovie と格闘中

温泉から帰宅したので作業開始

  • xacti から写真と動画を Mac へ吸い出し
  • iPhoto に取り込んだ動画を iMovie でサムネイル作成
  • iMovie で動画連結とテロップ追加
  • チャプターごとに動画の書き出し ←イマココ
  • iDVD でチャプターごとの動画を DVD 化
  • DVD量産
  • 親戚に発送

ホントに動画とか音楽編集のような使い慣れないアプリはさっぱりわからんなー。iMovieって動画のバッチ書き出しってないんだろうか。

追記

DVD 量産まで終わった。iMovie や iDVD は Mac mini だとさすがにもっさりした動きでちょっとストレスがたまったりしたけど、とりあえずはそれっぽい DVD ができたかな。ところで iDVD でチャプターをまとめて再生するようなボタンを作るにはどうすればいいんだろうか。

さらに凝ると DVD のラベルとかも印刷するんだろうけど、今回は無地で送ってそれぞれに書いてもらうことにするかな。

[Mac][TimeMachine]TimeMachine がディスクフル

DVDのイメージを作り終わった時に Mac に接続している TimeMachine 用の 240 GByte の外付け HDD が満杯になったから最古のバックアップを消してもよいかとの問い合わせダイアログが表示された。

元々のシステムディスクが 120 GByte で半年とちょっとってところかー。今の用途は障害対策としてのバックアップなのでほとんど問題ないかな。