2008/09/01 (月) [長年日記]
■ debian の転機
今日の再セットアップ作業。
- Plaggerのインストール
- MixiScraper+OpenFLの環境構築
- Plagger+wassrの環境構築
- emacsの環境構築
ここまできたところで福田総理が辞任した。残りは使いながら細かい部分の微調整かなあ。とほほ。
■ バックアップ計画
今回のデータ吹っ飛ばしでかなりとほほな状態になったのでバックアップすべきターゲットと方法を考え直してみた。
復旧に時間はかかるが外部に預けることが可能なもの
この辺は全て coderepos あたりに置くようにしてセットアップスクリプトでも作成するのがよさそう。
- 各種dotfile
- plaggerのconfig
- グリモン集
復旧に時間はかかるが外部に預けることができないもの
これらは可能な限り自動化できるようなスクリプトを用意するのがいいのかなあ。ちょっと解がわからない。
- 開発環境
- カスタマイズしたdebianの環境
復旧も不可能なもの
これは公開可能なものはFlickrのような外部Webサービスに全部おいてしまうのがいいんだろうけど、おけないようなものはどうしたものかなあ。MacならTimeMachineとかが最適解なんだろうけど、debianな場合はpdumpfsとかかな?
- 旅行写真や動画
- ニコニコやyoutubeでダウンロードした動画
こんな所かなあ。結局答えはあまりないけど、まじめに考えていこう。


うちの FreeBSD は怠惰に2台目の HDD に特定のディレクトリを rsync してるだけです。まだ見直さなきゃいけない点はあるんですけど、やっぱ割り当てられる時間の制限がありますね。dotfile などは分散配置もどき(バージョンは食い違っている)です。
やっぱり rsync ですか。home ディレクトリだけでも TimeMachine 管理化に配置しようかなあ。