トップ «前の日記(2008/08/27 (水) ) 最新 次の日記(2008/08/29 (金) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/08/28 (木) [長年日記]

[frepa][Twitter][Plagger]「frepa」サービス終了のお知らせ

ということなので、Customfeed::FrepaとPublish::Twitterで同期している一言を止めた。

frepaの中の人、お疲れ様でした。

[tDiary][notify_miniblog.rb][plugin][Hatena] はてなHaikuでkeywordを指定できるようにnotigy_miniblog.rb を修正

はてな Haiku では Twitter 互換のステータスアップデートを行う時に最初に出てくる「keyword=foo」という形式、単純に=で結ばれる形式に特別な意味があるらしく、 tDiary のデフォルト Permalink である

http://www.example.org/diary/?date=20080828

という形式を与えてしまうと、=よりも前の部分全てが keyword と解釈されてしまい、おもしろくない状況になってしまっていた。

ので、はてな Haiku に更新通知を行う時には id:user_id な形式を keyword パラメータとして別途与えるように修正した。今度はちゃんと動作チェックしたので大丈夫なはず。

あとはカテゴリを strip する処理を入れるだけかなあ。やろうやろうと思っていつも忘れる。

追記

更新後の通知を見てやっぱりカテゴリがうざかったのでstripする処理を入れた。こんな感じ。

sectitle.gsub(/\[([^\]]+)\]+/, '').gsub(/^ +/, '')

irbでとりあえず動いているのは確認したけど、相変わらず正規表現は自信がない。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
# Sola (2008/08/31 (日) 10:16)

http://www.solanet.info/tdiary/index.rb?date=20080831#p02<br>試してみたんですがエラーが…<br>メッセージからすると自分のところの環境依存的な問題でしょうか?

# しばた (2008/08/31 (日) 10:42)

「update failed.」は送信後の応答メッセージにerrorが含まれているときにでるので、パスワードが異なるとか、はてなHaiku側でたまたま処理仕切れなかった等の問題かもしれません。<br>更新時に常に出るようでしたらプラグイン側の問題です。

# Sola (2008/09/04 (木) 00:50)

すみません。相変わらずっぽいです。<br>プラグイン導入直後はちゃんと動いていましたので、なにかどこかおかしくなったのかもしれません。<br>うちのサーバの担当とも話してみます。

# しばた (2008/09/04 (木) 07:24)

うーん、もしかしたらProxyとかかもしれません。何かわかったら情報お願いします。

# Sola (2008/09/12 (金) 04:15)

Twitterには投稿できたので、はてな側のAPIとどこか合わないのかもしれません。