トップ «前の日記(2008/07/29 (火) ) 最新 次の日記(2008/07/31 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/07/30 (水) [長年日記]

[Plagger][Wassr]Publish::Wassr をホゲってワサチャンネルに投稿できるようにした

今まで Plagger 使って Wassr に投稿する時には Publish::Twitter のエンドポイントをテキトーに書き換えて使ってたんだけど、チャンネルに投稿するには結構改造しないと駄目かなーって考えていたところに、Wassr 用の API に対応した Net::Wassr と Plagger 用の Publish::Wassr というのを CodeReposで見つけた。

が、CodeRepos においてあった Publish::Wassr はチャンネルには対応していなかったので、Plagger 4級の腕でテキトーに改造してみた。

http://coderepos.org/share/changeset/16821

変更点はなんてことなくて、YAMLの設定から channnel という値を取り出して定義されていたらチャンネルに投稿するようにしただけ。後、前に追加した TT を利用するしないのフラグも追加しておいた。

[tDiary][Plagger][Wassr] Plagger を使って Wassr 用の bot を作った

へい、Plagger の YAML

http://coderepos.org/share/browser/config/plagger/hsbt/config.tdiarybot.yaml

まあ、特に面倒なことはしていなくて、SBMサービスのタグをかき集めてから plaggerで重複を削除しつつまとめてみる - manabouのログ にある Plagger::Rule::Deduped::DB_File_URL を使って Permalink 単位で重複チェックをしてから Publish::Wassr でチャンネルに投稿するというもの。

最初、bot の動作間隔を短くしすぎて重複投稿されちゃったり、bot用アカウントではなく自分のアカウントで発言していたため軽く spam テイストになってしまったのがとほほ。できた bot はこれ。

http://wassr.jp/user/tdiarybot

tDiaryっぽい情報がワサチャンネルの #tdiary に投稿される。

この bot のユーザーページを見ていて、チャンネルの発言の feed を LDR とかに突っ込んでもいいかもね。と思ったらチャンネルには feed が無いのか!

[CPAN][perl] Module::Install-0.76 で何かエラー

久しぶりに plagger trunk で make perl Makefile.PL を実行してみたら下のようなエラー

Module::CoreList has no information on perl 5.8 at /usr/local/share/perl/5.10.0/Module/Install/Admin/ScanDeps.pm line 24.

理由がさっぱりわからないので、ScanDeps.pm の中身を見てみるとなにやら perl_version の判定でこけているっぽい。

とりあえず、CPANから Module::Install-0.75 を持ってきてインストールしてみたら、すんなり通った。やれやれ。