トップ «前の日記(2008/03/08 (土) ) 最新 次の日記(2008/03/10 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2008/03/09 (日) [長年日記]

[tDiary][trunk][utf8]tDiary trunk にして utf8 化した

一段落したのでテスト書き込み。作業記録は後で書く。

作業記録

とりあえず、前に用意した tDiary trunk が使用しているデータディレクトリに euc-jp で運用している tDiary のデータを丸ごとコピー。

その後に core パッケージに含まれている utf-8 変換用 CGI の

misc/migrate.rb

を index.rb と同じディレクトリにコピーしてから CGI として実行。うちの環境だと tDiary の本体は公開ディレクトリと別の位置に存在するので最初は require 'tdiary' に失敗してしまった。この辺は migrete.rb 内部の reuiqre のパスを

require '/home/hsbt/tdiary/core/tdiary'

と書き換えて対処。これだけであっさり変換が完了して、日記を開いてみたら今の日記とほとんど同じ状態。簡単なもんだね。

後は細々とした調整。

  • 画像ディレクトリ images を引っ越し先に丸ごとコピー
  • recent_comments は変換されるはずだけど何か文字化けされたまま。ツッコミは毎日流れていくものなのでキャッシュファイルを消してしまっ た。
  • my_hotentry も文字化け。これはプラグインの出力時に Kconv で EUC-JP 変換しているのが原因なので変換せずに出力するように改造した。 coderepos にも突っ込んでおいた。
  • 日本の祝祭日を表示する holiday.rb がエラー。これは外部ライブラリが空っぽなのが原因なので Calender.rb とかその辺を丸ごと misc/lib へ移動。必要無いのがあるかもしれないので後で調査。
  • estraier-search.rb で使っているインデックスが euc-jp 用になっているので、変換しないように関連ライブラリを改造後にインデックスの再構築。

ここまで来て現在に至る。野良プラグインとかぐちゃぐちゃな環境だったので、もしかしたら表示されないページがあるかもしれないけど、まあいいや。

何か問題があった場合報告していただけると喜びます。

[Life][Shopping][COSTCO]コストコに行ってきた

コストコ入口

コストコ店内

前から行こう行こうと思いつつも引きこもりでスルー状態だったコストコに彼女と2人で行ってみた。コストコってのは完全会員制のいわゆるハイパーマーケット。

会員の年会費は 1 年で 4200 円、本人と同伴者2名までが入場できて、同居している場合は本人と同じ権利を追加することができるシステム。ちなみに同伴者は入場するだけで買い物することは出来ない。

んで、大谷地からバスに揺られてコストコに到着したんだけど、昼過ぎの段階で入会するだけに 1 時間待ちというぶち切れ状態。せっかく来たので並んで待ったけど、事前に知ってたらもう少し季節をずらしただろうなあ。

そのままきゃっきゃと店内で騒ぎながら生活用品をカゴに詰め込みつつ試食の旅。販売品の数量単位はどれも 10 個とか 1 ダースなのは予想通りだったけど、どれも安いわけではなく日本で売っている品をケース品はその辺のスーパーとほとんど同じ値段だったのが少しがっかり。安いのは

  • 海外で売っているような洗剤や衣装ケースやアウトドアテーブルのようなプラスチック製品はかなり安い、というか大丈夫かこれというくらい安い
  • コストコオリジナルのパンや惣菜、チキン 1 羽のグリルが 980 円とか。
  • 毎度おなじみポップコーンのようなお菓子

って所。オレはベーグルを 12 個 600 円と T-FAL のポットを買った。

正直、車と一軒家な家庭じゃないと最大限の活用は出来ないって印象かなあ。買った物を置く場所すら無いよ。バーベキューとかやる前に大量買い出しする分にはかなりよさげではある。

[tDiary][plugin][utf-8] recent_comments を復活

もう一度 migrate.rb 内部で行っている PStore 用のコード変換処理を実行してみたら難なく変換が終わった。

んー、実は変換は成功していたのに表示がおかしかったとかそういうのだろうか。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
# しばた (2008/03/09 (日) 19:48)

ツッコミのテスト。