トップ «前の日記(2007/12/25 (火) ) 最新 次の日記(2007/12/27 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/12/26 (水) [長年日記]

[tDiary][plugin][section_footer.rb]section_footer.rbプラグインにYahoo!ブックマークを追加

diff は coderepos の方に取り込んだ。

そういや、coderepos に色々と移管したときにコーディングを全部 utf8にしちゃったんだよなー。いちおう tDiary は EUC なんだけどどうしようかな。かずひこさんがやってる utf8 ブランチに移動してみる?

[Book]アジャイルプラクティスを読み終わったのでまとめ

泥沼に陥ってるプロジェクトに所属する開発者も、デスマーチになりそうな不安があるプロジェクトに入りそうな開発者も、プロジェクトも順調でお客様との関係が良好な開発者も読んでおいて損はない良書。

と、書いたのもこれからの開発者としての取り組み方を考える「MYJOB WENT TO INDIA」や、仕事そのものに対するプロセス改善の指針となる「エンジニアのための時間管理術」、今時のプロジェクトノウハウを詰め込んだ「ShipIt!」等を串刺しにしてプロジェクトの改善というものへの取り組み方を示した本だからということが理由である。

とりあえず、今の仕事に不安な部分がある開発者はこの本を読んでできそうなプラクティスからやらせてくれと言ってみることだ。自分のプロジェクトがアジャイルだとかウォーターフォールだとかは関係ない。

仕事場でアジャイルというのが恥ずかしいなら「改善提案」だとか「見える化」とか言語替えしてもいい、今あるものをお客様に動かしてみてもらってもいい、朝ミーティングをやりましょうと言ってみてもいい。必ず何らかのフィードバックが得られてそこから改善が始めることができる。

この本を読むことでプロジェクトを成功に近づける/遠ざける手段を学ぶことができるはずだ。何をすればいいのかさっぱりわからないという人には最初の一歩になるはずだし、いくつかはすでに実践しているという人にはさらなる一歩になるとオレは思う。


My Job Went To India オフショア時代のソフトウェア開発者サバイバルガイド
Chad Fowler
オーム社
(no price)
エンジニアのための時間管理術
Thomas A. Limoncelli
オライリー・ジャパン
(no price)
Ship It! ソフトウェアプロジェクト 成功のための達人式ガイドブック
Jared Richardson
オーム社
(no price)
アジャイルプラクティス 達人プログラマに学ぶ現場開発者の習慣
Venkat Subramaniam
オーム社
(no price)

書評も書いたし

FF4やる。

つか、全てのコードをレビューしてないソフトウェア開発ってあるの? 結構信じられなかったりするんだけど。