トップ «前の日記(2007/10/09 (火) ) 最新 次の日記(2007/10/11 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/10/10 (水) [長年日記]

[Plagger][nicovideo][YouTube][perl][Plagger][FFmpeg] ニコニコ動画/YouTube の動画を Plagger で落として変換しようとした記録

これができたら彼女も touch 欲しくなるんじゃね? と試してみたけど結局うまくいかないで挫折。

debian で ffmpeg の準備

何も考えずに

deb http://www.debian-multimedia.org testing main

を apt-line に追加してから

sudo aptitude install ffmpeg

ですんなり入った。

Plagger の野良プラグインの準備

動画ダウンロードと変換に使う 2 つの野良プラグインを取得

これをてけとうに配置。

YAML の準備

基本的には他人力を頼りに SHIMIBOW’S HATENA DIARY - FFmpeg on Debian for iPod Videoゆーすけべー日記: Plaggerでニコニコ動画のFLVとコメントを一括ダウンロード! を流用。ここまで来て、youtube と ニコニコ動画の flv についてはどちらも取得 OK、が…ここからの FFmpeg に食わせて mp4 を作成する過程がどーやってもうまくいかない。

挫折その1

Youtube からダウンロードした flv を FFmpeg に食わせると

Unknown encoder 'aac'

とか言われて変換不能。libfaac は入ってるっつーの。結局これについてはコマンドラインで実行しても同じエラーが出続ける始末。コンパイルオプションとか、youtube の動画フォーマットの関係かなあ。あきらめ。

挫折その2

次にニコニコ動画からダウンロードした flv を FFmpeg に食わせようとすると日本語ファイル名が認識できないらしく変換動作のスタートにもたどり着かない。なんだかんだと Filter::FFmpeg のソースを眺めたら encoding 指定ができるようなので

encoding: utf8

としてみたけど、結局変わらず。Encode がまた謎の動きでもしてるのかなあ。こちらについてはコマンドラインベースで実行すると映像、音声ともに変換可能。結局、いろいろやっても日本語認識できないまま解決しないまま 22 時を過ぎたのであきらめ。

パトラッシュ僕は疲れたよ…。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# mizzy (2007/10/11 (木) 11:17)

最近のffmpegでは、オプションの値が変わっているようです。aacではなく、libfaac とするとうまくいくんじゃないかと思います。libfaacでうまくいくようなら、YAMLで<br><br>options:<br> audio_codec: libfaac<br><br>な感じでオプション指定してみてください。<br><br>ファイル名のエンコードについては、僕もきちんと動作検証しているわけではないので、利用しているYAMLを見せていただければ、こちらでも検証してみたいと思います。

# しばた (2007/10/11 (木) 19:39)

codec 指定を libfaac とすることで期待する結果となりました。ありがとうございます。