トップ «前の日記(2007/05/07 (月) ) 最新 次の日記(2007/05/09 (水) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2007/05/08 (火) [長年日記]

[programming]Fizz-Buzz 問題

どうしてプログラマに・・・プログラムが書けないのか?を見ての脳内回路の動き

  • for で 1 から 100 で処理
  • 3 で割り切れたら Fizz
  • 5 で割り切れたら Buzz
  • 3 で割り切れて、かつ 5 で割り切れたら FizzBuzz

これが最初に思いついた解で、その後にFizzBuzzは最初に持ってこないと条件が成り立たないと気がついたのが次の段階でその先には行かなかった。

で、いろいろな反応を見てみると、どこで見かけたのかは忘れたが

  • 最初に15で割り切れたら FizzBuzz

という解があったのでハッとさせられる。何で最小公倍数に気がつかないかなあ。だいたいこんな問題に4つもルーチンを考えている時点でしょっぱいなー。さくっとワンライナーで思いつく人がうらやまし。

御朱印の間に挟む半紙

御朱印の半紙

御朱印帳に御朱印を記入してもらったときって、向かいの印に墨が付着しないようにたいていは半紙を挟めるものなのだけど、京都のいくつかのお寺は単なる半紙ではなくて、寺社の由来であるとか、半紙そのものも御朱印のように住職や神職が一筆添えたものを挟んでくれたりと大変豪華。

中でも画像左の南禅寺のものは、この半紙そのものを記念にとっておこうという位の出来。こいつはいいものをもらったなー。

これまでに集めた御朱印はこちら → Gosyuin - a photoset on Flickr