トップ «前の日記(2006/07/08 (土) ) 最新 次の日記(2006/07/10 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2006/07/09 (日) [長年日記]

[livedoor_weather.rb][tDiary][plugin][lwws]livedoor 天気情報プラグイン(9)

munedaさんから

xyzzyのtdiary-modeで更新したらリンク先が36のままだった.

とのことなので、久しぶりのアップデート

  • 設定変更時は強制的にキャッシュ(XML)を再取得
  • lwws_getの処理を改良

ダウンロードはCVS Repository - [tdiary] Index of /contrib/plugin/livedoorからどうぞ。

XML取得ってどのタイミングなんでしょう?

XML取得を行うlwws_getはメソッド呼び出しとupdate_procの二つで実行します(後者はフックのadd_update_procで追加)。update_procはupdate.rbが日記更新(追記[空ページ作成含む]、編集)、コメント(追加、表示状態変更)、トラックバックの時しか呼ばれない(はず)。

今回はまだ日記を書く前に都市情報を変更しました.更新されているのを確認した上で日記を登録.それでも都市情報変更前のidを参照して情報を取りに行ったのでキャッシュを削除したという話です.

手元のテスト環境で

  • データもキャッシュも全て削除
  • 天気プラグインだけを入れる
  • 都市情報を色々変更して設定保存してみる
  • キャッシュディレクトリは空のまま

という感じで数回試してみたものの再現せず。うーん、何が原因なんだろう…。以前にメソッド呼び出しのlwws_tommorowとか使っていて、どこかでその場所が呼び出されて8日の日記を書く前に取得されていたとか。

とりあえず、tDiaryで設定画面で設定を保存すると、@mode=saveconfでconf_procが呼び出されるので、そこで強制的に三日分の天気情報を取得するようにしてみました。

[Plagger][1470.net][SBM]next 1470.net をはてなブックマーク,deliciousに同期

http://1470.net/user/hsbt/feed/uri

をPlagger(Aggregator::Simple+Publish::HatenaBookmark/Delicious)で同期させようと思ったけど、そのままだとdescriptionに自分のコメントではなく、サイトの概要が含まれているので 1470Feed.pm なんてのをでっちあげてアドホック対応した。

[Food]今日の料理

今週も今週とてパスタな週末。今日は食料を買い出しに行った時にGABANの調味料を数種類買ってきたんで、ペペロンチーノをそれっぽく味付けしてみた。

休日は酒を飲みながら料理を作るんだけど、これがまた酒がうまくなって良い感じ。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# kengo (2006/07/09 (日) 21:15)

たしかに酒を飲みながら料理を作るのは、最高。出来立てを食べられるしね。少しずつつまみながらがいい感じ。

# ati (2006/07/10 (月) 10:20)

料理しながらの酒,いいですよねー。特に昼酒w