トップ «前の日記(2005/11/22 (火) ) 最新 次の日記(2005/11/24 (木) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/11/23 (水) 勤労感謝の日 [長年日記]

[ICT][SNS]長岡市|情報通信技術(ICT)を活用した住民参画システム実証実験事業について

ついに募集開始しましたよ!開始イベントとか言って、12月12日になにやらあるみたいですが、ムラ社会ネットワークの構築イベントっぽいので多分行きません。

公的認証サービスを利用できる特定モニターは先着100名まで。応募フォームに従って応募しようと思ったら突然メーラが起動したりするあたりがアレですが、この実験については今後もレポートしようと思います。

[MM/Memo][SBM][delicious.rb]MM/Memoが沈黙中

乗り換えるとしたらはてなブックマークよりdel.icio.usなんだけど、delicious.rbは更新時に謎の500エラーが発生中。テスト用の日記だとエラーが発生しないのに何が原因なんだろう。

というのも、日記に書いてある内容とSBMのエントリ内容をhyperestraierで串刺し検索できるようにしておきたいので、SBMの内容を日ごとにtDiaryに埋め込むのはSBMを選択する上の必須条件。ローカルに保存するタイプのSBMを自前で運用した方がいいのかな。

うーん、こまたなー。

追記

12:00頃に復活した模様。ishinaoさんお疲れ様です。

関連情報

[xmlrpc.rb][tDiary][plugin][XMLRPC]tDiaryのXML-RPCプラグインが動いていない

SBMをtDiaryに埋め込む話で、どうにかならないものかなーと色々探していたら、del.icio.usには「daily blog posting」というblogに対してその日のクリップ内容をpostしてくれる機能があるというのを見つけた。

これはXML-RPCを利用してpostするようので、早速テスト用のtDiaryに対してポストするように設定してみた。が、

metaWeblog.newPost fault was: Uncaught exception
Security Error: Possible Cross-site Request Forgery (CSRF)
…省略…
- Referer is empty
    - Given referer:
…省略…
- CSRF key is nothing in method metaWeblog.newPost

xmlrpc.rbはCSRF対応してないよってことらしい。IRCで昔に話題に出てたような気もするけど、他にどこからも報告が無いってことは、tDiaryでxmlrpc.rbを誰も使ってないってことですなー…。

[ring]よかった探しリース

結城さんによる毎年恒例のよかった探しリース。一年にあったことを見直すいい機会なので、昨年同様に参加しました。→WreathRing2005

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
# かずひこ (2005/11/23 (水) 勤労感謝の日 23:59)

手元でもかつて少しいじっていたのですが、CSRF 関連以外にももう少し修正が必要そうです>tDiary の XMLRPC。<br>まじでやるなら tdiary-devel あたりで相談しましょう。。。

# しばた (2005/11/24 (木) 04:31)

あー、新しくページを作るときにもこけちゃったりする現象もありましたね…。