トップ «前の日記(2005/11/12 (土) ) 最新 次の日記(2005/11/14 (月) )» 編集 RSS feed

HsbtDiary


2005/11/13 (日) [長年日記]

[Hatena][idea][ring]今日のはてなアイデア

タグを利用してエントリをフィルタしてほしいという要望をちらほら見かけた。

まず、はてなアイデアの中から似たような要望を探してみた。

これはtsupoさんのアイデア。これを実現すればリングの参加者の中で積極的に活動しているブックマーカーをエージェントとして楽々関連情報を探すことができて便利だと思う。しかし、ブックマークの一覧には関係なく、たださんが書いている参加者のエントリ全てを対象として、リングのタグとdc:subjectでフィルタリングした結果を表示できるする機能ははてなアイデアには出されていなかった。

日記でこんな機能が欲しいなとぼやくだけで開発者がそれを見てくれるようになるとバグトラックや要望を吸い上げる用途に非常に効果的だ。今、はてなリングは参加する目的が馴れ合い的繋がりしかないことなので、参加する理由として上に挙げたような用途に使えるようになれば積極的に参加する人も増えるんじゃないかな。そんなわけで

こんな感じで自分で出してみた。

[tDiary][setting][referrer]携帯向け検索エンジンを記録除外リスト送りに

携帯向け検索エンジンからの変態的なリファラはPCからはアクセスできないので

http://gw.mobile.goo.ne.jp/?.*
http://crooz.jp/?.*

の二つを記録除外リストに放り込んだ。最近妙に多くてキャッシュが膨れ上がる原因だったんだよなぁ。

[Hatena][bookmark]今日のはてブ

何かやたらと重くて、画像やCSSが読み込まれなかったりすることがしばしば。

ついに先ほど400 Bad Requestがでた。どうかしたのかな。

[bot][setting]Shim-CrawlerをDisallow送りに

Shim-Crawlerとかいうbot|http://sho.tdiary.net/20051113.html#p04経由。

うちでも一日400件くらいのアクセスが来ている。研究でやっているにしても、何の用途に使うのかすら本人が書いていないようなものには協力しようとは思わない。とりあえず、robots.txtは参照しているようなので

User-agent: Shim-Crawler
Disallow: /

を追加してお帰りいただくことにした。

関連情報

上記の一番下のページを見るとなんとなく趣旨はわかったが、なんで本人以外が解説してんの。しかも研究室のWebサイトにはアクセスできんし。

2005/11/16追記

東京大学に問い合わせてくれた方がいるようだ。